ミュージカル最新情報

【2020年】ミュージカルのオーディション情報総まとめ!子役から大人役まで

ミュージカルのオーディションは、全国各地で行われています。

今後、ミュージカルに出演してみたい!と考えている人は、ミュージカルのオーディション情報をキャッチする必要があります。

この記事では、2020年7月時点の最新ミュージカルオーディション情報についてご紹介します。

2020年の音楽座ミュージカルオーディション

1987年に誕生した音楽座ミュージカルは、オリジナリティのある脚本が高く評価されているミュージカル団体です。生活に寄り添ったテーマやSF感を味わえる作品など、手掛けてきたジャンルも多岐に渡ります。

2020年では、音楽座ミュージカルのオーディションは春に予定されていたものが新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

音楽大学出身・劇団四季出身・ダンサー出身・劇団出身などさまざまな人生経験を経た劇団員で構成されています。特筆すべきは、劇団四季に入団していた役者が多く所属しているということです。

2020年オーディション情報

音楽座ミュージカルでは、2020年10月4日(日)にオーディションが予定されています。応募締め切りは、2020年9月27日(日)必着で、書類審査後、一時審査の通過者のみに連絡があります。

  1. 応募資格:A、Bコースともに、16歳~50歳未満の男女
  2. 募集人数:若干名
  3. オーディション参加費:無料
  4. 応募方法:指定の応募書類に必要事項を記入し、写真を同封のうえ下記宛先まで郵送する。〒194-0013 東京都町田市原町田4-24-29「音楽座ミュージカル」オーディション係
応募書類
  1. 履歴書(指定用紙)
  2. 写真(キャビネット判:上半身・全身それぞれ1枚ずつ)
  3. 志望理由書(指定用紙2枚以内・Bコースの方は不要)
オーディション内容

書類審査
一次審査:歌(自由課題:カラオケ音源持参)・ダンス(当日振付)・演技 (歌・ダンスの審査を通過した方) ※演技課題は前もってお渡しします。
二次審査:面接など

ミュージカルには何を着て行けばいいの?ファッションレンタルなら解決できる! でも、ミュージカルのたびに新しい洋服を買うのはもったいないし、チケット代だけでもお金はかさんでしまうものです。遠征をすれ...

第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン

ホリプロのオーディションでは、「次世代のミュージカルスター発掘!」がテーマとなっています。スマホで簡単にオーディションに申し込めることが魅力です。受付期間は2020年9月1日~2020年9月30日となっています。ホリプロ公式サイトの専用フォームから応募することが可能です。

応募資格
  1. 11歳(小学6年生以上)~20歳(2021年4月1日時点で20歳まで)の男女
  2. 国籍は不問
  3. 現在芸能プロダクションに所属していない方に限る
  4. 未成年者は親権者の同意が必要

歌やダンスなどのレッスンが未経験でも、オーディションを受講することはできます。

必要事項

  • プロフィール
  • バストアップと全身の写真(加工なし)
  • 30秒~1分の歌唱動画(アカペラ推奨)
  • メールアドレス

一次選考は2020年10月16日までに、通過者のみに合格通知があります。二次・三次選考 は10月下旬~11月上旬にあり、オンライン面談を中心とした審査があります。四次選考は11月下旬に予定されており、講師によるレッスンを通じた審査です。決選大会は12月中旬に都内会場にて開催予定で、グランプリを決定します。

グランプリ受賞の特典
  • ホリプロとの専属契約
  • 賞金100万円
  • 各種レッスン受講

2020年の東宝ミュージカルのオーディション

東宝ミュージカルというと、それまでの経歴が合格の合否を左右するというイメージがあるかもしれませんが、そうとは限りません。実際に合格し主役を射止めた俳優のなかには、大学在学中にオーディションを受けて合格した人もいます。

反対に、子役として華々しく舞台デビューを飾った人でも、その後はミュージカル俳優として活躍できない人も数多くいます。

  1. 東宝ミュージカルのアンサンブル:高いダンススキルが求められる
  2. 東宝ミュージカルの主役:高い歌唱力・演技力が求められる

上記のように、アンサンブルと主役とでは、求められるスキルが異なります。特に、主役級の座を射止めたい場合には、抜きんでた歌唱力は必須だといえるでしょう。

東宝ミュージカルのオーディションに合格している俳優の経歴

  1. 刀剣乱舞などの2.5次元ミュージカル出身
  2. 人気グループのアイドル
  3. 宝塚出身

東宝ミュージカルのなかでも大人気の「レ・ミゼラブル」は2021年の出演キャストはすでに決定しており、オーディションは締め切られています。

2021年の「レ・ミゼラブル」の公演は5~9月に予定されています。

しらたま
しらたま
しらたまは2021年の「レ・ミゼラブル」は是非観に行きたいなと思っているにゃ!初めてレミゼを観に行ったとき、新妻さんがエポニーヌを務めていたにゃ。

2020年の劇団四季のオーディション情報

2020年度の劇団四季のオーディションは、公式サイトでもアナウンスがあるように新型コロナウイルス感染拡大に伴い休止となっています。

また、来年以降のオーディションも状況判断をしながら検討を進めるとのことです。劇団四季に入団したい!と考えている人は、今後も公式サイトをチェックしてみましょう。

例年では、1000人を超える人が劇団四季のオーディションに参加しています。オーディションの受講料は無料であり、研究生オーディションでは、歌・ダンス・演技などの審査があります。

オーディションの受講を考えている場合には、今から少しずつ準備を進めておきましょう。

2021年のオーディションも視野に入れよう!

2020年度のミュージカルのオーディションは、現時点(2020年9月22日)で終了してしまっているものがほとんどです。

当サイトでは、2021年のミュージカルのオーディション情報は近日公開予定です。そちらも是非参考にしてみてください!

ミュージカルを観劇するときにウィッグをつけたい!どんなサービスを利用すればいい?ミュージカルを観劇するときに、洋服のおしゃれだけではなく髪型にも気を配りたいと考えますよね。薄毛に悩んでいたとしても帽子を被って隠すこと...
お家でのんびりミュージカルを楽しみたいならWOWOW

ミュージカルや宝塚を家で視聴できるほか、音楽ライブや最新映画、スポーツ観戦まで楽しめるのがWOWOW