ミュージカル豆知識

【2020年版】ミュージカル初心者向けミュージカル用語集!

ミュージカルを観劇するときや情報を調べているときに「この用語はどんな意味だろう?」とわからないものもありますよね。

ミュージカル初心者はミュージカル用語を知っておくことで、ミュージカルがスムーズにわかりやすくなります。

ここでは、ミュージカル初心者が疑問に感じやすいミュージカル用語集をまとめていますので、観劇の際などに是非参考にしてくださいね。

【2020年版】ミュージカル初心者向けミュージカル用語集!

イブニング:夜公演の意味

インターミッション:公演の合間の休憩時間を指す。この時間は、トイレに行ったりミュージカルグッズを購入したりすることができます。

ウィーンミュージカル

:「モーツァルト!」「エリザベート」「ダンスオブヴァンパイア」など、音楽の都ウィーンで生まれたミュージカルのこと。

オーヴァ―チュア―:本編が始まる前に演奏される序曲のこと

オーケストラピット:通称、オケピ。楽団が入って演奏する場所を指し、通常は舞台前方の1段低い位置に設けられている。

韓ミュ:韓国ミュージカルの略

カテコ:カーテンコールの略

通常のカーテンコールではキャストが登場・礼をしてからオーケストラに拍手→その後はキャストが登場・礼をして捌けるを繰り返します。スタンディングオベーションは3回目のカーテンコールで、などそれぞれのミュージカルによって異なるケースもあります。

キャスト先行:チケットの入手方法のことであり、キャストは「出演者」を意味する。出演者が自身にとって観劇してもらいたい関係者やファンなどのために、他の先行販売などに先駆けてチケットを確保できる方法のこと。

お家ミュージカルを楽しめるWOWOWってどんなサービス?新型コロナウイルスが流行していることもあり「家で気軽にミュージカルが楽しみたいな…」と考える人も多いのではないでしょうか? 私も観...

狂言回し:ストーリーテラーとも呼ばれ、物語の時代背景を説明したり物語の進行役を務めたりする。「エリザベート」ではルキーニが狂言回しを担っている。

こけら落とし:新しく建設されたばかりの劇場で初めて上演される公演のこと。

サンボ:アンサンブルキャストの略。役名のない複数の役を演じている役者を指す。

ショーストップ:演者の歌やダンスなどが素晴らしく観客の拍手が鳴りやまず、ショーが一時ストップしてしまう状態。ショーストップは千秋楽に多くみられる。

千秋楽:公演の最終日を指す。

ダブルキャスト:1つの役に対して、2人のキャストが交互に演じること。ダブルキャストで有名なのは「ミュージカルアニー」

プリンシパルキャスト:役名を与えられている主役級の演者のことを指す。フライヤーなどに名前が載ることも多い。

マチネ:昼公演のこと

ロングラン:公演期間を定めず、長期間にわたって連続興行するミュージカルのこと。劇団四季のライオンキングなどが有名。

ミュージカルのチケット代はどう稼ぐ?時間を有効活用して稼げるお仕事紹介ミュージカルのチケット代は高いものでは1万円前後かかることもあります。正社員でバリバリ働いていれば、時々の観劇も楽しみやすいものです。 ...
お家でのんびりミュージカルを楽しみたいならWOWOW

ミュージカルや宝塚を家で視聴できるほか、音楽ライブや最新映画、スポーツ観戦まで楽しめるのがWOWOW