ミュージカル豆知識

ミュージカル・エンタメ業界に転職したい!おすすめの転職エージェントはどれ?

「ミュージカルが大好きだから、ミュージカルに携わる仕事がしたい!」「エンタメ系の華やかな仕事に携わっていきたい」と考える人もいるでしょう。

しらたま
しらたま
しらたまも転職経験があるけど、なかなか大変な思いをしたにゃ・・。

この記事では、転職するために利用したいサービスやミュージカル・エンタメ系の転職に強い転職エージェントについて紹介します。

転職に踏み切れない人が利用したいサービス

「現職から転職をしたいと思っても、上司から引き止められて転職することができない」

「業務の切れ目がなく、転職することが難しそう・・」

など、ミュージカル・エンタメ系の仕事へ転職したくても、さまざまな理由で転職に踏み切れない人もいます。

そうしたときに、転職を円滑にすすめてくれるサービスが東京都労働委員会認証の合同労働組合【退職代行ガーディアン】です。

退職代行ガーディアンとは?
  1. 労働組合法人が代行しているから安心して退職代行を依頼できる。
  2. 依頼した当日から出社する必要はなくなる
  3. 社長や上司との話し合いを全て代行してもらえる
  4. 退職届や貸与品を返却するために出社する必要はなく、退職代行ガーディアンが代行してくれる
  5. これまでの依頼のなかで『退職できなかった』というケースはなく、全て退職を代行している
  6. 別途の追加費用は一切発生しない

転職を考えたときに現職でトラブルを抱え、転職が困難になっている人からも転職代行ガーディアンは利用されています。

しらたま
しらたま
転職できないと諦める前に退職代行ガーディアンに相談しておきたいにゃ。
退職代行ガーディアンの公式サイトは下記から↓



エンタメ・ミュージカル系ってどんな職場があるの?

それでは、エンタメ・ミュージカル系ってどんな仕事・職場があるの?と気になる人もいますよね。

具体的に、エンタメ・ミュージカル系にはどのような転職先があるのか見てみましょう。

ファンクラブ運営

ファンクラブ運営で大手は、株式会社ローソンエンタテインメントユニバーサルミュージック合同会社などです。

仕事の内容

チケッティングやファンクラブグッズの制作・開発などを手掛けることができます。オフィシャルサイトの制作やメール対応なども行います。細々とした作業が多いため、こつこつと作業をするのが好きな人に向いています。

【マスメディアン 派遣登録会】なら、ファンクラブ運営をしている会社の登録もあります。非公開求人も多数あるので、まずは公式サイトから情報をチェックしてみましょう↓


劇場管理・運営スタッフ

ミュージカルの劇場が心から大好きな人なら、劇場管理・運営スタッフの仕事が向いています。

仕事の内容

劇場のメンテナンスや清掃から、照明・音響・制作のスタッフと打ち合わせなどをするケースもあります。大道具の搬入や仕込みなど、裏方的な仕事や体力仕事を好む人からも選ばれている仕事です。

舞台監督や劇団メンバーとの臨機応変な対応や、瞬発的な判断力も必要となります。公演本番では、予期せぬトラブルに見舞われるケースもあります。そのため、長い経験を経ることで、動けるようになる仕事だといえるでしょう。

プレイガイド

エンタメの知識が豊富で、営業が得意な人にはプレイガイドが向いています。

仕事の内容

自社サイトのチケット販売やアーティストの取材など、劇場へ足を運ぶ機会も多い仕事です。

プレイガイドのなかでも、チケットぴあやイープラスなどは大手といえるでしょう。他にはローソンチケット・CNプレイガイドなどがあります。

ミュージカル系

ミュージカルの仕事に本格的に転職したいと考えている場合には、劇団四季・東宝・ホリプロ・松竹などの求人をチェックするようにしましょう。

転職するときに注意したいのは、劇団四季はハードな職場であるということです。

残業代や退職金が出ないなどの点を理解したうえで、劇団四季への転職は検討するようにしましょう。

反対に、東宝は待遇が厚く給与も高いことから、転職先として人気が高いことが特徴です。2.5次元系のミュージカルに興味がある人から選ばれているのは、マーベラスネルケプランニングなどです。

エンタメ・ミュージカル系への転職ならリクナビNEXTが強い!

リクナビNEXTは、テレビなどのメディアでも耳にしたことがありますよね。転職系サービスのなかでも大手のリクナビNEXT『会員登録』キャンペーンを利用するなら、まずは無料会員登録から始めてみましょう。

無料で利用できるから、信頼感も高く実績も数多くある転職サービスです。

リクナビNEXTとは?
  1. 転職のなかでも第二新卒や女性の転職のサポートが手厚い
  2. 地域ごとの魅力的な求人が見つかりやすい
  3. 気になる求人をチェックしておけば、新しい求人が出たときにメール連絡がもらえる
  4. 職務経歴などのレジュメを保存しておける
  5. 転職診断サービスで自分に合う仕事を見つけやすい
しらたま
しらたま
リクナビNEXTにしかない求人も無料登録をすれば紹介してもらえるみたいにゃ!

「転職する職場が本当に自分に合う職場なのか?」など、転職するときには不安はつきまとうものです。人生のなかでも大きな決断を伴う転職は、大手のリクナビNEXTを利用してみましょう。

リクナビNEXTの転職診断はこちらから!
お家でのんびりミュージカルを楽しみたいならWOWOW

ミュージカルや宝塚を家で視聴できるほか、音楽ライブや最新映画、スポーツ観戦まで楽しめるのがWOWOW