ミュージカル豆知識

おすすめのミュージカル音楽5選!シーン別に選んでみました

ミュージカル音楽が生活のなかにあると、それだけでも観劇気分を高めてくれるものです。

しらたま
しらたま
しらたまは家事をしているときにミュージカル音楽を聴くことが多いにゃ!

私は、お気に入りのミュージカルアルバムをいくつか所持しています。そのなかでも、シーン別でおすすめのミュージカル音楽をご紹介します♪

家事がはかどる!マンマ・ミーアのミュージカル音楽

家事をしているときに良く流すのは、ミュージカル「マンマ・ミーア」の音楽です。マンマ・ミーアといえば、ABBAの有名な楽曲がたくさん流れることでも有名ですよね。

ABBAの楽曲はカラっと爽やかな音楽が多いので、家事を集中的にやりたいときに私は流しています。

ABBAの代表曲でもあるDancing QueenやGimme!Gimme!Gimme!はテンションも上がるんですが、私はラストに流れるThank You for the Musicがとても好きです。

しらたま
しらたま
ポジティブな気持ちをもらいたいときや気持ちをカラっとさせたいときに聴きたいミュージカル音楽にゃ。

 

勇気をもらいたいときはウィキッドのミュージカル音楽

ウィキッドは、劇団四季のなかでも何度も足を運んだミュージカルです。

ひとたびミュージカルのウィキッドを観れば、緑色の美しい世界の中で奏でられる素敵な音楽のとりこになってしまいます。物語はエルファバとグリンダの友情が深く描かれているんですが、それ以上に心の中に強く響いてくるのは「勇気を持つこと」や「立ち向かうこと」

グリンダの場合は「自身の定め」と。エルファバは「自身の力」と。

前奏を聴くだけでも心躍る「エメラルドシティ」やエルファバが自身の行く道を決定づける「自由を求めて」。

しらたま
しらたま
しらたまは「あなたを忘れない」を聴くと泣きそうになるにゃ。

私は、仕事でここ一番の勇気が欲しいとき、もっと前に進みたいと願うとき、ウィキッドのミュージカル音楽を聴いています。

 

ロマンチックな気分に浸りたいなら美女と野獣のミュージカル音楽

恋愛系のミュージカルのなかでも、一番に思い浮かぶのは劇団四季の美女と野獣です。

ミュージカルが好きな人なら、ストーリーや音楽が頭に自然と思い浮かぶ名作ですよね。

美女と野獣のミュージカルを観劇して感じたのは、愛と相手のことを思う優しさ。ベルを演じられていた坂本里咲さんが本当に慈愛に満ちている方であることが歌や演技、ダンスの端々からも感じられました。美女と野獣のミュージカル音楽を聴いていると、あの舞台に包んでいたやさしい雰囲気をありありと思い出します。

しらたま
しらたま
また、是非坂本さんのベルが観たいなぁと思うにゃ。

美女と野獣といえば、実写版のエマ・ワトソンが演じていたベルも本当にキュートでしたね♡

 

お酒を飲みながら聴くならCHICAGOのミュージカル音楽

ジャジーなナンバーでゆったりとお酒を楽しませてくれるのは、ミュージカルCHICAGOの音楽です。

キャッチ―なナンバーもありますが、夜に似合うしっとりとした大人な音楽が多いので、昼間の慌ただしさを忘れたい時間帯に聴くのにぴったりです。

All That Jazzのような耳にも心にも美味しいナンバーは元気もくれるけれど、夜に似合うのは、その次曲のFunny Honeyあたりかなぁと思います。

しらたま
しらたま
映画では隠しトラックになっているけど、しらたまはClassもかなり好きにゃ。

 

日常から抜け出したくなるときにはRENTのミュージカル音楽

アメリカの若者たちが抱えるリアルな悩みや飾らないそのままの生き方を描いたのが、ミュージカルRENT

セクシャルマイノリティやHIVをテーマとしてはやや重い内容を取り扱っていても、このミュージカル全体がくれるメッセージはもっと清々しいもの。

ドラァグクイーンのエンジェルがとても好きで、憧れです。自由でかっこよく、堂々としていて仲間思い。モーリーン役のイディナ・メンゼルも、強く自由でまっすぐで。初めてイディナ・メンゼルを観たのがRENTだったんですが、この映画のおかげで大ファンになりました。

しらたま
しらたま
イディナはアナと雪の女王の声優を務めたことでも有名にゃ。すこ~しも寒くないにゃ。

ミュージカルRENTの1曲目SEASONS OF LOVEの爽やかな音楽を聴くたびに、もっと足を前へ踏み出したい、そんな気持ちにさせてもらえます。

 

生活に華を添えてくれるミュージカル音楽、シーンによって聴く音楽を選べる楽しみもあります。是非聴いてみてくださいね。

ミュージカル・エンタメ業界に転職したい!おすすめの転職エージェントはどれ?「ミュージカルが大好きだから、ミュージカルに携わる仕事がしたい!」「エンタメ系の華やかな仕事に携わっていきたい」と考える人もいるでしょう...
ミュージカルのチケット代はどう稼ぐ?時間を有効活用して稼げるお仕事紹介ミュージカルのチケット代は高いものでは1万円前後かかることもあります。正社員でバリバリ働いていれば、時々の観劇も楽しみやすいものです。 ...

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします◎
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

お家でのんびりミュージカルを楽しみたいならWOWOW

ミュージカルや宝塚を家で視聴できるほか、音楽ライブや最新映画、スポーツ観戦まで楽しめるのがWOWOW